経済センサスー基礎調査

 令和6年5月から経済センサスー基礎調査を行います。

 経済センサスー基礎調査の重要性を理解いただき、回答をお願いします。

 経済センサスー基礎調査の目的
  事業所及び企業の活動の状態を調査し、我が国における事業所及び企業の産業、従業者規模等の基本的構造を
 全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを
 目的としています。

 調査の時期
 令和6年6月1日現在
 
 調査対象
 甲調査・・・日本標準産業分類に掲げる産業に属する事業所のうち、国及び地方公共団体の事業所ほか
 乙調査・・・
国及び地方公共団体の事業所
 
 
調査方法
 甲調査・・・総務省が業務を委託した調査実施事業者が、4月1日より調査実施のお知らせ、
       「事前依頼はがき」を対象の事業所・企業あてに送付します。
       調査票を5月中旬より郵送し、郵送、インターネットによる回答をします。
 乙調査・・・市町村が調査票を配布し、オンラインで回答をします。

 経済センサスー基礎調査を装った詐欺や不審な調査にご注意ください。
 経済センサスー基礎調査では、金銭を要求することはありません。
 また、銀行口座の暗証番号やクレジットカードの番号をお聞きすることもありません。
 調査員をかたる不審な人物や電話、電子メール、ウェブサイト等にご注意ください。
 調査員は、その身分を証明する身分証明書を携帯しています。
 不審に思われた際は、速やかに企画財政課 情報統計班までお知らせください。

 お問合せ
 美郷町役場 企画財政課 情報統計班
 TEL:0187-84-4901
 FAX:0187-85-3102
このページに関する情報