★図書館情報

新着情報

【令和5年12月5日更新】
図書システム更新により、WebOPACのURLが変更となりました。
ご自分のパソコンやスマートフォンなどにお気に入り登録をされている方は、変更登録をお願いいたします。

視聴覚ブースを設置しました

【令和5年4月13日更新】
 図書館内に視聴覚ブースを設置し、令和4年11月3日より運用を開始しました。美郷町や合併前の旧町村が作成した映像記録や、クラシック音楽、映画などを視聴することができます。ぜひご利用ください。

(利用条件)
・利用するには、当館の図書利用券が必要です。
・館内の視聴覚資料の閲覧に限定しており、自宅等からの持ち込みは禁止です。
・3つのブースがあり、1ブースあたり2人まで利用できます。
・利用回数は1日2回まで、利用時間は1回1時間以内です。ただし、映像資料が1時間を超える場合は、その資料の視聴が終わるまでの時間内となります。
・ヘッドフォンを着用のうえ視聴していただきます。
・館内の視聴覚資料の館外持ち出しは、行いません。
・利用者がいない場合、閲覧ブースとして利用できます。(1日2回まで、1回1時間以内)
・詳しくは、図書館職員にお尋ねください。
  • 2人掛けチェア
  • モニターなど

蔵書検索システム

当館の蔵書を、インターネット等で検索・貸出予約ができます。
右側の「関連リンク」からご利用ください。

利用案内

 休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日が休館日となります)、
     年末年始、メンテナンス日(不定期)
開館時間 午前9時から午後7時まで
利用方法 本を借りる時には「図書利用券」が必要です。当館カウンター
     にて手続きしてください。なお、町外の方は、住所・氏名の確
     認ができる身分証明書等をご提示ください。
貸出冊数 1人10冊まで(ただし、新刊は5冊まで)
貸出期間 15日以内
返却方法 開館時間内は、当館カウンターまでお返しください。閉館・休
     館時は、玄関左側にあるブックポストにお戻しください。
電話番号 0187-84-4920(直通)

※令和4年6月21日より、絵本の部屋を除き、外履きのまま入館・利用できるようになりました。

本の予約・リクエスト

貸出中の本の予約ができます。また、図書館にない本の所蔵リクエストもできます。
(ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください)

相互貸出

当館にない本でも、手続きを行うと県立図書館やほかの図書館の本を借りることができます。当館カウンターにご相談ください。
(ご希望添えない場合もありますのでご了承ください)

レファレンス

学習・調査等の目的で本を探すお手伝いをします。当館カウンターにお気軽にお申し出ください。

図書の複写

当館に所蔵している本を著作権法に基づき、有料で複写(コピー)することができます。当館カウンターにお申し出ください。

団体貸出

町内の学校、会社などに団体貸出をしています。当館カウンターにお申し出ください。
貸出冊数:1団体150冊まで
貸出期間:1か月以内

図書除菌機ご利用ください

  • 図書除菌機(LIVA6冊)
令和2年10月6日、図書館の利用環境向上のため、図書除菌機を導入しました。当館の本を借りる際にご利用ください。なお、本の種類や大きさによっては当機を利用できないものがあります。
このページに関する情報