美郷町はいきいきスポーツ健康のまちを宣言します

 

いきいきスポーツ健康のまち宣言



美郷町は町民が皆、健やかで心豊かに暮らすことを願い、スポーツを通じて健康を育み、
元気でいきいきとした町を目指すことをここに
宣言します。

 

 

一、私たちは、スポーツを通じて、健康な心と体をつくります。
 

一、私たちは、スポーツに親しみ、ふれあいと交流を深めます。
 

一、私たちは、スポーツを楽しみ、活気ある町を目指します。
 

一、私たちは、スポーツに取り組みやすい環境の充実に努めます。

 
 


平成27年3月6日 美郷町

宣言の趣旨


健康は、町民誰もが幸せな生活を営む上での活力の源であり、町が目指す健康長寿社会の実現のための
基本となっています。
スポーツによる様々な活動は、健康で心豊かに暮らす生活の質を高めるものであり、そのための施策の
推進や環境の充実には、地域社会全体で取り組んで行くことが重要です。
そこで、町民・住民団体・企業及び町が、スポーツによる健康づくりに関しての基本理念を共有し、誰でも、
いつでも、どこでも、気軽にスポーツに取り組み、元気でいきいきとした町の実現を目指して、この宣言を
行います


取組方針


1、スポーツを通じて、健康な心と体をつくる取り組み
・町民一人ひとりが自らの健康を気遣い、自身の健康保持に努める。
・企業・団体等は、働く人の健康保持のため、休憩時間等における軽運動を推奨する。
・町は、健康保持や生きがい活動の事例を紹介し、町民の意識高揚を促す。

2、スポーツに親しみ、ふれあいと交流を深める取り組み
・町民一人ひとりがスポーツの喜びを分かち合い、地域の絆を深める。
・町民は可能なところから、スポーツ団体や地域の活動等に参加し、ふれあいや交流を深める。
・町や各団体は、スポーツ合宿やスポーツ大会を誘致し、交流人口の拡
大を図る。

3、スポーツを楽しみ、活気ある町を目指す取り組み
・町民の活躍をみんなで応援し、町民の一体感や活力が高まることを目指す。
・スポーツ団体等は、町民スポーツ大会等の開催で、スポーツ人口の増加を図る。
・スポーツ団体や町は、スポーツを観て楽しむ機会を創出し、運動意欲の高揚を促す。

4、スポーツに取り組みやすい環境を充実する取り組み
  
・スポーツ団体や町は、初心者や高齢者でも気軽に取り組みやすい生涯スポーツを 推進する。
  
・スポーツ団体や町は、スポーツの普及や振興のため、指導者の育成に努める。
   ・町は、誰にとっても安全で安心なスポーツ施設の整備に努める。



 

このページに関する情報