美郷町豪雪対策本部からのお知らせ

 美郷町では、1月31日の午前9時30分現在において、町内6ヶ所に設置している観測点の平均積雪が147.8cmとなりました。今後も積雪が増えることが予想されます。
豪雪に伴う被害には細心のご注意をお願いします。
 また、「各種連絡・問い合わせ先」や「被害防止等に関するお願い」を以下に掲載しますので、ご確認ください。

連絡先・問い合わせ先

●美郷町豪雪対策警戒部(総務課内)    
 TEL 0187-84-1111
●道路除雪に関すること(建設課)    
 TEL 0187-84-4910
  北除雪センター(千畑地域)      
  TEL 0187-85-2852
  中央除雪センター(六郷地域)     
  TEL 0187-84-3730
  南除雪センター(仙南地域)      
  TEL 0187-83-2118
●農業施設に関すること(農政課)      
 TEL 0187-84-4908
●除雪機の貸出に関すること(福祉保健課)  
 TEL 0187-84-4907
●空き家・雪害防止に関すること(住民生活課)
 TEL 0187-84-4903
 

被害防止等に関するお願い

除雪作業について
●道路の除雪作業は、降雪時間や積雪状況などによって作業が遅れる場合がありますが、順次行いますので、ご理解とご協力をお願いします。
●流雪溝や融雪溝を使用した後は、各自責任をもって必ずフタを閉めてください。なお、使用中も転落事故等が発生しないよう注意してください。
●水路等へ一度に多量の雪を流すと、水路がつまり下流で水害が発生する場合がありますので、ご配慮をお願いします。

上下水道について
●外気温の低下により、水道管が凍結し破損する可能性がありますので注意しましょう。

農業施設等の被害防止について
●雪の重みによる農業用施設(パイプハウス等)の倒壊を防止するため、安全に配慮しながら屋根部や側面の除排雪の徹底、支柱等の設置による施設の補強に努めましょう。
●果樹については、安全に配慮しながら園地を見回り、冠雪の除去や枝の掘り起しを行い、枝折れの防止に努めましょう。
●畜産については、畜舎の積雪状況に応じ、安全に配慮しながら軒下等の除雪に努めましょう。
※農業施設等に被害が発生した場合は、すみやかに農政課へご連絡ください。状況確認のため職員が訪問します。

除雪機を使う時は
●機械に巻き込まれやすい服装での作業はやめましょう。
●ローター部分に詰まった雪を取り除くときは、必ずエンジンを止めてから行いましょう。
●作業中は、エンジン音等で回りの音が聞き取りにくくなりますので、周囲の人や車の接近には細心の注意を払いましょう。

除雪機の貸出について
●各行政区等で構成される自治会などが、一人暮らしや高齢者のみの世帯の除雪作業を行う場合は、除雪機を貸出いたします。
●台数に限りがありますが、貸出を希望する場合は、福祉保健課または仙南・六郷出張所に申請書を備え付けておりますので、印鑑を持参し手続きしてください。
●利用条件は、1団体あたり月2回までで、1回あたりの使用時間は8時間以内となります。

雪下ろし中事故防止のために
●屋根の雪の緩みに注意しましょう。特に気温が上昇する午後は雪解け水や雪が動く音に注意しましょう。
●ヘルメットを必ず着用し、靴底の厚い長靴等はさけ、動きやすい服装で作業しましょう。
●高所からの転落防止のため、必ず安全帯(ハーネス型)を着用して作業しましょう。
●ザイルや麻ロープ等の滑りにくい材質の命綱を必ず装着し、アンカー等を使用し家の反対側の柱に結ぶなど、状況に応じて工夫しましょう。
●ハシゴは倒れないようにしっかり固定しましょう。
●雪下ろし作業は必ず2人以上で行いましょう。やむを得ず1人で作業する場合は、家族や近隣の方に声をかけてから行いましょう。

このような点にも注意が必要です
●軒下を歩くときは、ツララや屋根からの落雪に注意しましょう。
●除排雪後や雪下ろし後には、暖房用ボイラー等の煙突やガス配管等が外れていないか確認しましょう。
●灯油をホームタンクからポリタンク等に移す場合は、その場を離れないようにし、給油後はタンクのバルブをきちんと閉めましょう。
 
このページに関する情報