弾道ミサイル発射時の行動等について

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について、下記のとおりお知らせします。


 

【弾道ミサイル発射直後の情報伝達】

● 弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。

● 弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラート(全国瞬時警報システム)を
 活用して、防災行政無線や緊急告知FMラジオで、特別なサイレン音とともにメッセージを
 流します。また、 緊急速報メール等でも緊急情報をお知らせします。


 

【メッセージが流れた場合にとるべき行動】

≪ 屋外にいる場合≫
●近くにある頑丈な建物(コンクリート造り等の頑丈な建物がなければ、それ以外の建物)の中
   や地下に避難してください。

●近くに建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

≪ 屋内にいる場合≫

●できるだけ窓から離れ、可能であれば窓のない部屋へ移動してください。


◆行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください。
詳しい情報については、右欄の関連ファイルダウンロード資料や
   国民保護ポータルサイト ( http://www.kokuminhogo.go.jp/ ) をご覧ください。
◆役場庁舎、学友館、公民館、北ふれあい館、中央ふれあい館については、開庁時間内であれ
   ば一時退避することができます。なお、学友館は午後7時まで、公民館、北ふれあい館及び中
   央ふれあい館は午後10時まで開館しています。
 

このページに関する情報