浄化槽水質環境保全費補助金

合併処理浄化槽を設置している皆さんへ
「浄化槽水質環境保全費補助金」交付のお知らせ
町では浄化槽の設置を推進しており、河川等の水質の保全を図るため合併処理浄化槽の適正な維持管理を行っている方々に「水質環境保全費補助金」を交付します。
提出書類
1.補助金交付申請書 1部
2.請求書  1部 
※1と2は1枚の用紙になっています。
3.
検査結果書(浄化槽法第7条、又は第11条)の写し 1部
(浄化槽設置後の初回検査の方は浄化槽法第7条の検査結果書)
※申請書が必要な場合は建設課(第二庁舎)、六郷出張所
(学友館内)、仙南出張所(公民館内)に備え付けています。

<様式ダウンロード>
○申請書及び請求書
補助金額 5,000円
受付期間
 ~令和6年3月31日
 ※年度内に申請がない場合、令和5年度分の対象になりませんので早めの申請をお願いします。
支払方法 請求書に記載された「金融機関口座」に振り込みます。
提出先 美郷町役場建設課上下水道班(第二庁舎) または
六郷出張所(学友館内)、仙南出張所(公民館内)
※各出張所の業務時間:8時30分~17時15分 水曜のみ8時30分~19時
日・月曜日及び祝日は休館日です。(月曜日が祝日の場合は火曜も休館日)
※書類が整っている場合は郵送でも受理します。
注意事項 1.新たに浄化槽を設置した方は、使い始めて3ヶ月経過してから5ヶ月以内に行う
検査(浄化漕法第7条)を受けることになっています。不明な点がある場合は

設置業者または秋田県総合保健事業団に確認してください
2.検査の結果、総合判定が「不適正」の場合は、検査日より後日に保守点検
業者が作成した「浄化槽保守点検カード」のコピーを添付してください。
3.支払い手続きの際、口座番号および口座名義人(カタカナで記載)の
確認が重要となりますので、記入もれ、間違いのないようにお願いします。

初めて申請される方、口座を変更された方は通帳のコピーも添付してください。
4.次に該当する方には補助金を交付できませんのでご注意願います。
・トイレのみを使用する単独処理浄化槽を設置している方。
・下水道の許認可区域および農業集落排水整備区域で浄化槽を設置している方。
・浄化槽設置の届出審査または建築基準法の規定による確認を受けないで設置した方。
・水質に関する検査(浄化槽法第7条、第11条による検査)を受けていない方。
・町営住宅、施設、アパートに入居している方
・町に納付する税金、各使用料及び各資金貸付金の償還を滞納している方(世帯)。
・50人槽以上の浄化槽を使用している方。
・町で設置した浄化槽を使用している方。
このページに関する情報