平成30年議長 年頭のあいさつ

美郷町議会
                            
 澁谷 俊二
 
 あけましておめでとうございます。
 昨年は夏の豪雨や11月からの大雪など、心配事の多い年でした。また、世相を表す漢字一文字に「北」が選ばれました。北海道のジャガイモ不足、九州北部の集中豪雨、そして北朝鮮問題と暗いニュースが思い出されます。
 一昨年の漢字は「金」でした。今年は、冬季オリンピックが韓国平昌(ピョンヤン)で開催されます。メダルラッシュで日本国中に明るいニュースを届けて頂きたいと願っています。
 昨年11月、全国町村議会議長会は、国に対し要望書を提出しました。住民の代表機関として適切な役割を果たすためには幅広い層の住民が議員として参画することが求められていますが、人口減少や高齢化の進行により立候補者が減少し、無投票当選が増え、一部の町村議会は定数割れとなるなど、議員のなり手不足が深刻化しています。このようなことを踏まえ、「地方議会議員の位置づけの明確化」「地方議会議員選挙の活性化(公営選挙の拡大)」「地方議会議員の厚生年金制度への加入」「公務災害補償制度の充実」の実現を強く要望してまいりました。
 美郷町議会も新たな年に向かい、町民の声に耳をかたむけ、地域環境にも目を向けながら、町の発展、向上に努めてまいります。
 本年が皆様にとりまして平穏な良い年でありますよう祈念申し上げ挨拶といたします。

 
しぶや しゅんじ

澁谷 俊二
                                        (平成30年1月15日現在)
 
お問い合わせ
美郷町議会事務局
TEL0187-84-4912 内線2103
このページに関する情報