はじめに

~教育のまちづくりに参加しませんか~


ふるさと美郷応援寄付のお願い


私たちのふるさと美郷町は、東に奥羽山脈、西に仙北平野が広がる肥沃な土壌と豊富な水資源に恵まれた町です。
私たちは、この豊かな自然環境を大切にし、心身ともに健康で活力にあふれ、先人から受け継がれてきた伝統と文化を育み、未来に向けた美しい郷(まち)にするため、「美郷がいちばん、すきです美郷」と誰もが思えるまちづくりに取り組んでいます。

このたび、「自分が育ったふるさとに貢献したい」、「自分と関わりの深い地域を応援したい」という方々の思いを形にする制度として「ふるさと納税」がスタートしました。
まちづくりの一環として美郷町では、豊かな自然にふさわしい教育環境を提供し、次代を担う力みなぎる子どもの育成を目指しており、「ふるさと納税」による皆さんからの寄付を基に『ふるさと美郷子ども育成基金』を設置し、子どもたちに一流の文化や芸術、科学などに触れる機会やたくさんの人々と交流できる機会を与え、個性と創造力の豊かな子どもたちを育てるために活用したいと考えております。

生まれ育ったふるさと美郷を離れて頑張っておられる皆さん、また、美郷を応援したいとお思いの皆さん、ふるさとにかける思いを「ふるさと美郷応援寄付」という形でお伝えいただき、美郷の次代を担う子どもたちの可能性を育む教育のまちづくりへ積極的にご参加いただきますようお願いいたします。

美郷町長 松田知己 平成20年 6月

美郷町長 松 田 知 己

 

このページに関する情報