道路等の維持管理・道路占用

 道水路・橋りょうの補修・管理

 町では道路の巡回パトロールを随時行い、破損箇所を早期に発見し修復することで、常に道路利用者の皆様の安全確保に努めます。
 お気づきの点や道路の破損箇所がありましたら、建設課建設管理班までお知らせください。

 

道路等の占用

■道路占用とは
 道路上や上空、または地下に一定の工作物・物件や施設を設けて、継続的に使用することを「道路の占用」といいます。
 道路を占用する場合には、道路法第32条に基づき、道路管理者の許可を事前に受ける必要があります。

 
■道路占用許可について
 道路占用の例として、道路や水路を利用する、排水管を埋設する、道路敷地に建設用の足場や広告板を立てるなどがあります。
 このような場合、道路管理者から道路占用許可を受けなければなりません。また、占用物件には占用料が必要な場合があります。


■道路占用の申請について
 道路占用申請を行う場合、道路占用許可申請(協議)書を添付書類とともに建設課建設管理班まで提出してください。

 〇道路占用許可申請(協議)書
 (添付書類)
  ・占用区域及び付近を表示した位置図
  ・占用面積実測図及び占用箇所の道路横断面図
  ・工作物、物件又は施設の設計書、構造図
  ・工事方法の仕様書
  ・利害関係者の同意書
   

道路使用届

■道路使用届とは
 道路使用届とは、道路占用許可の対象とならない場合で一時的に道路を使用する際、事前に提出する届出書のことです。
 警察の道路使用申請とは別の申請になりますので、ご注意ください。

■道路使用届の対象例
 ・道路における一時的な工事・作業
 ・マラソン大会や自転車競技大会などの開催
 ・道路を使用するお祭りなどの祭礼行事

■道路使用届の提出について
 道路使用届を添付書類とともに建設課建設管理班まで提出してください。
 
 〇道路使用届【参考例】
 (添付書類)
  ・位置図
  ・施工配置図
  ・保安措置図


 
 
このページに関する情報