美郷町公式LINEでもっと便利に!

美郷町の情報を「もっとわかりやすく。」
このページでは、美郷町公式LINEに関する情報をお届けいたします。

まずは、受信設定をお願いいたします

お友だち登録はこちらから ⇒⇒⇒ 
 
注意:お友だち追加しただけでは、美郷町からの情報が届きませんので、必ず受信設定でアンケートに回答してください。
   
   受信設定方法は、受信設定のURLをタップするか、右下の「受信設定」を押します。
  「アンケートに回答する」をタップして、・年代、・性別、・お住まい、・欲しい情報を
   選択し、同意するにチェックを入れ、回答するをタップしてください。

  
   その他、ごみの通知や子育ての情報が欲しい人は、同様に「ごみの通知設定」
   「子育て受信設定」のアンケートに回答してください。

                       
  ※通知等が多いと感じられた場合や欲しい情報を変更したい場合は、再度受信設定を
   タップし、アンケートに回答することで変更が可能です。


   受信設定方法詳細はこちら


   
                                      

メニュー画面の内

基本メニュー新型コロナ・防災くらし・手続き3つのタブを用意しています。

基本メニュー

基本メニュータブには、美郷町ホームページ公式X公式Facebook広報美郷イベント情報
ふるさと納税観光情報施設検索乗合タクシー受信設定のメニューを用意しています。
 

美郷町ホームページ
美郷町ホームページに遷移します。
公式X
美郷町公式X【美郷のミズモ(公式)】に遷移します。
公式Facebook
美郷町公式Facebook【美郷のミズモ(秋田県美郷町)】に遷移します。
広報美郷
広報美郷へ遷移します。過去の広報美郷を検索できます。
イベント情報
イベントカレンダーと美郷カレッジのメニューが用意されています。
それぞれのメニューをタップするとイベント情報を確認できます。
ふるさと納税
ふるさと納税に遷移します。
観光情報
「学ぼう」、「遊ぼう」、「体験しよう」、「運動しよう」、「買い物しよう」、「宿泊・温泉」のメニューが用意されています。
それぞれのメニューをタップすると、観光情報が確認できます。
施設検索
観光施設、公共施設、児童福祉施設、子育て支援施設、福祉施設を検索できます。
「検索する」をタップすると「位置情報を送る」の画面に遷移しますので、自分の現在地を送信するためタップします。
googleマップに遷移しますので、現在地が正しければ右上の「送信」を押します。
よろしいですか? 「はい」をタップすると、現在地から近い順に施設が表示されます。
乗り合いタクシー
予約制乗合タクシーのページに遷移します。
受信設定
受信設定、ごみの通知設定、子育て受信設定のアンケートが用意されています。
欲しい情報を変更したい時など、再度アンケートに回答することで設定変更ができます。

新型コロナ・防災

のメニューを用意しています。
ワクチン接種
一般ワクチン接種と小児ワクチン接種のメニューが用意されています。
それぞれのメニューをタップすると詳細が確認できます。
コロナ関連情報
コロナ関連情報のページに遷移します。
医療
国民健康保険、介護保険制度、福祉医療、後期高齢者医療制度のメニューが用意されています。
それぞれのメニューをタップすると詳細が確認できます。
防災マップ
美郷町WEB版ハザードマップが確認できます。
気象情報
美郷町の気象情報を確認できます。
防災行政無線
防災行政無線の放送内容が確認できます。

くらし・手続き

くらし・手続きタブには、届出・証明ゴミ情報犬登録道路情報断水情報税金定住促進
ともすけ共済子育て認定こども園児童クラブのメニューを用意しています。
届出・証明
届出・証明のページに遷移します。
ごみ情報
ごみ収集とごみの分別検索のメニューが用意されています。
ごみ収集メニューでは、家庭ごみの分け方・出し方・収集日程の確認できます。
ごみの分別検索メニューでは、ごみの種類を入力すると、ごみの捨て方を検索することができます。
犬の登録
犬の登録方法のページに遷移します。
道路情報
道路状況をお知らせするページに遷移します。
断水情報
断水情報のページに遷移します。
税金
個人町民税、法人町民税、軽自動車税、国民健康保険税、固定資産税のメニューが用意されています。
それぞれのメニューをタップすると詳細が確認できます。
定住促進
美郷暮らしサポートセンターのページに遷移します。
ともすけ共済
交通災害・不慮の災害共済のページに遷移します。
子育て
教育・子育てのページに遷移します。
認定こども園
認定こども園のページに遷移します。
児童クラブ
放課後児童クラブのページに遷移します。

 

受信設定で受け取る情報を選択できます

受信設定で、・年代・性別・お住まいを選択してください。
次に、12種類のカテゴリの中から、自分が欲しい情報を選択することで、欲しい情報が届きます。
受信設定は、いつでも変更ができます。
※カテゴリ ・町政情報 ・観光情報 ・イベント情報 ・災害、防災情報 ・子育て、教育
      ・コロナワクチン ・ゴミ、リサイクル ・税金関係 ・くらし、手続き
      ・文化、スポーツ ・健康、福祉 ・生涯学習
最後に、同意するにチェックを入れて、回答するボタンを送信してください。


 

【お問い合わせ先】
公式LINEへのお問い合わせは、企画財政課(0187-84-4901)へ
その他のメッセージに関するお問い合わせは、各担当課へお問い合わせください。

このページに関する情報