コラム「風」令和5年4月

さあ、歩こう

秋田県美郷町長 松 田 知 己 

 道ばたの緑に心安らぐ時期になりました。今年は暖冬のおかげで桜の開花が早く、美郷町においても例年よりも早く楽しめそうです。桜の見どころは「名所」がすべてではありません。身近な場所にお気に入りの桜を見つけ、春を楽しみたいものです。

 それを見つけるためには、やはりできる限り出歩くことが大切です。春は陽気と冬からの解放感が相まって、自然に足が外に向かいますが、その際、歩くことを意識した外出にしてはいかがでしょうか。歩く速度での発見や感じ方は確実にありますし、歩く速さだからこそ目に入る美しい桜、きっとあるものと思います。

 その「歩くこと」、美郷町ではかねてより推奨してきました。健康長寿に向けた健康の維持増進のためです。その推進については、これまで専門家の指導によるウォーキング教室などを開催するとともに、町内3カ所にウォーキングコースを設置するなど環境整備もしてきております。そしてこの度、「歩くことからはじめよう」というウォーキングのための新たなパンフレットを作成しました。

  町が連携協定を結んでいる秋田大学の整形外科学講座教授宮腰尚久先生の監修のもと、ウォーキングの効能やシューズの選び方、適切な歩き方などの解説とともに、町内3カ所のウォーキングコースや町が進めている「メッツ健康法」を紹介するもので、「知らなかった~」という内容が掲載されているはずです。それを本広報と一緒に全戸配布いたしますので、健康の維持増進に向けて読んでいただき、できる範囲で歩くことに意識を高めてもらいたいと思います。その結果、既にウォーキングを実践している方はより良いウォーキングを、そうでない方は始めるきっかけにしていただきたいものです。なお、パンフレットは町内各体育館や役場、各出張所にも備えております。

 「♪歩こう歩こう私は元気 歩くの大好きどんどん行こう♪」。スタジオジブリ作品「となりのトトロ」のオープニング主題歌の出だしです。できれば、こうなりたいものです。(笑)

(広報美郷 令和5年4月号より)

このページに関する情報