コラム「風」平成29年9月

思い出は可愛く

秋田県美郷町長 松 田 知 己 

 かつて大好きだった歌手の一人に八神純子さんという方がいます。「みずいろの雨」や「パープルタウン」という曲が有名ですが、私にはもう一つ好きな曲があります。「思い出は美しすぎて」という曲です。

 その歌詞、過去の恋愛がテーマですので別に置きますが、改めて「思い出」について考えてみると、私たちは常に何らかの思い出を作ろうと頑張っているんじゃないだろうか、との考えに至ります。それは、自分の人生を振り返り、その足跡を確認できるものが思い出だからです。その意味で私たちには、やはり多くの思い出が必要ですし、楽しい悲しいは別にして、それを大切にすることに深い意義があるように私は思います。とりわけ、非日常と言える人生の節目については、日常生活の一コマよりも当然大切にするべきですし、その意味合いは大きいものと思います。例えば入学式や卒業式、あるいは成人式や結婚式、そして親になった日などなど。

 この度美郷町では、こうした非日常とりわけ大きな節目の結婚、出産を大切にしてもらいたい想いで、美郷町オリジナルの「メモリアル婚姻届」「出生記念証」を作成します。とても可愛く仕上がる予定です。メモリアル婚姻届については、他自治体例を参考にして有料とします。実は婚姻届はどこの自治体にでも届出可能ですので、町内の方はもとより、町外の方にもご購入・届出をしていただき、その機会に美郷町を周遊・観光してもらいたい狙いもあります。また出生記念証については、町内に戸籍か住民票のある方が対象です。出生届の際、お祝い品として無料でお渡しします。さらに役場入口付近には記念撮影コーナーも設置します。記念写真とともに、思い出をずっと大切にしてもらいたいと願っております。

 制作は美郷大使の永田萠さんのご協力で、まさに美郷ならではのオリジナルとなります。今月中にお披露目予定ですので、どういうメモリアル婚姻届、出生記念証、そして記念撮影コーナーになるのか乞うご期待です。なお取り扱い開始は10月2日予定です。

 今回の企画、「思い出は可愛く」、これがキーワードです。

(広報「美郷」平成29年9月号より) 

このページに関する情報